<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

すっかり恒例の催しなんで、とりあえず告知だけ(笑)

「銀座山形屋いーじーイージーオーダーフェア」

2月2日(木)~4日(土)の3日間開催します。
f0071731_17111537.jpg

紳士服ばかりが目立ってますが、婦人服のオーダーもやってます。

天気がひじょーに心配なんですけど(雪降らないで~)ご来店をお待ちしております。
[PR]
昨日、山中温泉名物「娘娘万頭」を製造販売している山中石川屋さんから数量限定で
新発売になった、その名も「娘娘ロール(にゃあにゃあろーる)」

新しもん好きのわたし、早速買ってきました^^
f0071731_9323616.jpg

これ発売前から楽しみにしてたんですよ~
家族でお昼のおやつにいただきました♪
f0071731_933716.jpg

おお、これは娘娘万頭の特長を残しつつ、また違った味覚で美味い(*゚∀゚)=3
やりますね~山中石川屋さん、さすがです。

お値段は1本840円、食べてみたい方はぜひ!
ただし、今のところ本店と一部の店舗でしか手に入らないみたいなんでご注意を。

で、なぜタイトルに(こっそりと)と書いたのかというと、普通新商品を発売する場合、
新聞にチラシを入れたり雑誌に広告を載せたりして大々的に商品のPRをしますよね、
でも今回の娘娘ロールはその手の有料広告は一切利用していません。
それでも発売前から話題になり、発売日が決まると

「食べたい!」「予約できる?」「買いに行きます!」

などの声があちらこちらから。

なぜ?

そして、購入したお客様からは、

「美味しかった!」「これは画期的!」「その手があったか(笑)」

などの感想があちらこちらから。

なぜ?

実は、石川屋の若旦那が販売戦略として使ったのが、これ。
f0071731_9442045.jpg

そう、今話題のfacebook。

基本は個人のページなんですが、会社やお店のページも作れます。
最初は少しずつ友達を増やしていって、お店のページでPRというのが通常のパターンです。
その気になれば、「友達の友達は皆友達だ~」ってかんじで
あっという間にネットワークを増やすことも可能。
日本国内での利用者は300万人とか500万人とか言われてますが、
これから益々増えていくでしょうね。
わたしも昨年の春頃から使っていますが、知り合いを見つけると楽しいし、
ずっと音信不通になっている昔の友達とも出会えたりして、

「おお~久しぶり!元気にしとったか?」

てな具合でまたつき合いがはじまったり、
その他お得な懸賞に応募して当選したり(ビールにワインに発泡酒など。←アルコールばっかりや)
けっこう生活も助かってたりして(笑)

娘娘ロールも若旦那がfacebookでちょこっとPRしただけで、
あとはそれを見たfacebookユーザーが自分の知り合いに宣伝してくれるんですから、
こんないい販促媒体はないッスよね(笑)
食べ物の場合「美味しい!」というお客さん同士の口コミがいちばん効果があるのは
ほとんどの方がご承知だと思います。

しかも、facebookはお店のページを作っても宣伝しても経費はタダ。いいですね~♪
この不景気なご時世、どこの会社も余計な経費は押さえたいものです。

もちろん当店のページも作ってあります。
f0071731_11584299.jpg

といっても、まだあまり活用してませんが^^;
お祭用品のページも作らないといけないし、まだまだやることたくさんで(汗)

まだfacebookを使ってないという方、登録はパソコンで簡単にできますから
始められてみてはいかがでしょう。個人的に遊ぶだけでも十分楽しめます^^
[PR]
f0071731_18313854.jpg

先ほどオーダースーツのお客様がご来店。
来週イージーオーダーのフェアを開催するんですが、出張で来られないと言うので
生地だけ先に送ってもらって選んでいただきました。

オーダーの場合、細かいところまで自分の好きなデザインにできるので
こだわりを持つ方にはもってこい。

「ここはこんなんにして、あそこはこんなんで、それでこれをつけて。」

こんなかんじ。(←何を言ってるのか意味不明)

いや、ほんと、こだわって作った方が満足度はかなり高いし
たかが一着のスーツでもすごい愛着がわくってもんです。

ありがとうございました。
すごいのができそうなので、お仕立て上がりをお楽しみに(笑)


お昼には今年初老のお二方が法被の件でご来店。
こちらもいろいろこだわりが。

法被は初老のときの一着を何十年も着るのでとことんこだわってください。
お客様の満足を得ることが私らの幸せなんで。

こういう仕事って楽しいです^^
[PR]
今月の記事でも紹介いたしました、当店イチオシ京都西川の健康寝具「ローズテクニー」
常設体験コーナーでは普段こんなかんじでミニーちゃんに寝てもらってます(笑)
f0071731_16173012.jpg

ミニーちゃんの顔色が良くなったように見えるのか気のせいか(笑)

で、急なんですが、明日(25日)西川の担当者がうちの店に出張で来られるんですが、
一度メーカーさんの説明を訊きたいというお客様がいらっしゃる関係で、夕方までずっと
いてくださることになりました。
私らが説明するよりもずっとわかりやすくてためになります。
肩こりの方、腰痛の方、冷え症の方、夜中トイレの回数が多い方、etc・・・

もしお時間がございましたら、ぜひお越しいただき実際に体験していただけると
ありがたいです。きっとその良さがおわかりいただけると思います。

あったかいお飲み物をご用意してお待ちしております。
[PR]
ということで、昨日は今シーズンの初スキーで一里野へ。
f0071731_1122125.jpg

楽しそうに雪遊びをしているのは保育園児ではなく、中学生女子(笑)

わたしはムスメとその友達2名を乗せ、その後スキー場で別の友達親子と合流、
子ども4名、保護者2名で楽しんできた。
スキーの技術はみんな同じぐらい上手で中級コースでもスイスイ下りてくる。
ちょっと目を離すといつの間にか視界から消えてるし。
友達のお父さんがはぐれてわたしに「今どこや~?」って電話がかかってくるし(笑)

昨日はこの時期にしては天気がよく気温も高め、絶好のスキー日和♪
ここしばらく雪が降ってなかったせいで、雪質はベタ雪でとても良いとはいえなかったが
そんな贅沢は言ってられない^^;

この日は小学生の一日券が1000円デーだったのできっと混んでると思い、
我が家にしては珍しく朝早く出発したのでスキー場から近いところに駐車できた。
ところが意外にもお客さんは少なめ、ゴンドラやリフトの待ち時間もそれほどでもない。
8時半から3時過ぎまでたっぷり滑ってオヤジの脚はガクガク(ーー;)

白山市になってスキー場をいくつも削減したのにそれほど混まないってことは、
昔から見るとかなりスキー人口減ってるのかもしれんね。

今日はもちろん筋肉痛・・・かと思ったが、全然大丈夫。うーん、意外だ(笑)
[PR]
最近コンビニでよくコーヒーを買う。
これお客さんがカウンターで自分で入れるんだけど、なかなかコクがあって美味い。
130円~というお値段も缶コーヒー並みでGOOD
f0071731_17151853.jpg

今日も近くのコンビニへ買いに行ったらキャンペーン期間中で30円引きになっていた。

おお、ってことは100円でいいのか。らっきぃ^^

近所のコンビニにはアニキの同級生がバイトしていて、

「よかったらこれも使ってください。」

と、割引券をくれた。
f0071731_17184091.jpg

普通こういう割引券は次回の利用のときから有効になるもんだけど、
同級生くんは気を利かしてくれて、

「このクーポン券の分も一緒に引いておきます。」

と、さらに20円引きにしてくれた。

こういうさりげないサービスってお客さんすごく喜ぶと思うよ。嬉しいな~♪
ありがとう~80円でとっても満足できた^^
[PR]
f0071731_22571369.jpg

どうも。超久々のスポーツ評論家、二宮せいじゅんちっちです。

今行われている卓球の全日本選手権大会で、なんと小学生の出場選手が大活躍している。
卓球といえば、愛ちゃん。ちっちゃいときから国民的な人気者。そして今でも日本の第一人者。
でも愛ちゃんだけで終わらなかったのが卓球。

今年の大会ではついに女子だけではなく、小学生の男の子までが2勝するという
快挙!(←しかも石川県の子らしい)
女子ではベスト32まで勝ち上がって第1シードの全日本女王から1セットを取るという快挙!

その前に日本一を決める大会に小学生が出るってだけでも普通はあり得ん。
そりゃ高校生にもなれば体格でも大人に負けないし同等に戦えるのはある意味わかるが
毎日ランドセル担いで学校に通ってる小学生ッスよ!

すげー( ゚ Д ゚!)

まあどんなスポーツでも未経験の大人が子どもに負けるのはわかるが、
全日本選手権なんて一流の選手だけしか出場できない大会で小学生が大人に勝つなんて
他のスポーツじゃ考えられん。

ということは、卓球というスポーツ自体が異色なんだろうか?

体格では明らかに大人>子ども。
体力やスタミナでも明らかに大人>子ども。
テクニックにおいても明らかに大人>子ども。
試合の駆け引きでも明らかに経験豊富な大人>子ども。

じゃあ子どもが大人よりも勝ってるところってあるんだろうか?

報道ステーションを観ながら小一時間考えてみたが、子どもでも大人に勝てるところが
あるとすれば、せいぜいすばしっこさぐらいか。

そうか、卓球においていちばん重要なのは、すばしっこさ(*゚∀゚)=3

これで卓球のすべてがわかった!

よし、明日加賀市の中学校卓球強化大会とやらに出場するムスメにアドバイスしてやろう。
団体戦は山中Cチームからの出場(←Aチームがいちばん強い、次がB)みたいだが。

早速、ムスメの部屋を覗いてみたら・・・すでに爆睡していた(笑)
自分も寝坊しないようにそろそろ寝ようzzz
[PR]
このやたらと長い名前の協議会の一委員なんですわたし。
何をするのかというと、山中温泉地区の全世帯に配布する広報誌の作成。
f0071731_20565379.jpg

そういえば、自分がまだJC現役のとき、総務委員長として数年間発行を中断していた
JCの広報誌を見事に復活させたな~あのときは熱かった。

で、山中温泉地区まちづくり推進協議会総務広報委員会(←あー長い)であるが、
これまでは委員会にはいちおう出席してきたが、とくに責任ある仕事を
してきたわけではない。(←ま、普通にその場にいるだけってかんじ)

そんな自分に業を煮やした委員長からついにご指名キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

担当は特集記事。
どんな内容かと言うと、

『目立たないところで地域のために頑張っている人の発掘と紹介』

会合のときに

「人物の紹介とかいいですよね~」

と、一言発言したのが決め手になったようだ。(しまった)


ということで、次号かその次あたりからこの記事を書かねばならない。
すいませんが、どこかに「こんな素晴らしい活動してる人いるよ!」という人を
ご存じの方はわたしまでご連絡を。よろしくお願いします。

・・・・・うぅぅ、これは大変やな(ーー;)
[PR]
高校を卒業して30年。自分も大人になったもんだ(笑)
そして来月、卒業以来初めての同窓会が行われる。
クラス単位だとやってるクラスもあったりするが、学年全体では今回が初めて。

いちおう自分も実行委員になっているが、最初に企画を立ち上げた同級生には頭が下がる。
ぜひとも成功させたいね。

で、自分であるが、現在同窓会当日に使用する写真の編集中。
しかし・・・写真が足らない(汗)
なんといってもアナログ世代、今みたいに簡単にデータ送っといてというわけにもいかず、
せっせと1枚1枚スキャン中(ーー;)
作業はだいぶ遅れているのでなんとしても当日までに間に合わせないと^^;

下の写真は3年の時のクラス写真。私がどこにいるかおわかりですか?(笑)
f0071731_18514593.jpg

このときから30年、再会するのが楽しみなり(・∀・)ニャニャ
[PR]
先週土曜日、JC時代の後輩の結婚披露宴(←2回目)に出席してきた。
f0071731_16152470.jpg

いろんな演出があって、とっても楽しめる(←少なくとも自分らは)披露宴だった。
来賓の方々はとまどったかもしれんが(笑)


今度こそ、末永くお幸せに^^
[PR]