<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年はアニキが通う高校のPTA役員を務めている(←断れなかった)
で、昨日は「山林ボランティア」という事業があって、アウトドア得意の
わたしは 嫌々 もちろん参加。

高校からは、エコプロジェクト委員会・ボランティア部・少林寺拳法部の生徒
合計約35名と引率の先生、それに国際ソロプチミスト加賀に加賀ベンチャークラブの
奥様も若干名(←木切れるのか)

先生の車に乗せてもらい(あー気が重い)走ること十数分。
加賀市直下(そそり)地区の山林に到着。ここで林の木を間伐する。
f0071731_10143054.jpg

お、ここからも刈安山に上れるのか。
f0071731_10144913.jpg

ってことは、刈安を上って反対側に下りると山中に出るのか。上らないけど(笑)

まずは、森林組合の方から説明を受ける。
倒れてきた巨木が頭を直撃するとえらいことになるのでみんな真面目に聞いているようだ。
f0071731_101534100.jpg

作業開始。
f0071731_10175035.jpg

伐採→枝落とし→皮むき→1mの長さに切断が一通りの作業。
f0071731_10183094.jpg

f0071731_10185235.jpg

f0071731_10191559.jpg

へっぴり腰でもなんとか作業は順調に進む。
中には初めてのこぎりを使うという生徒も(・_・;)

木の皮って簡単に剥けるんだね~初めて知った。

伐採した後の切り株がなぜこんな二段階になっているのかも、ちゃんと意味がある。
生徒はもちろん、自分もけっこう勉強になったかもしれん(笑)
f0071731_10224113.jpg

山林ボランティアは今年もう一回予定しているそうだが、
次回はちょっと都合悪くて出席できそうにない。先生すいません^^;
[PR]
この前子どもといっしょにレンタルビデオ店へ行き店内をブラブラしていたら
どこかで聞いたことのある映画のタイトルが目に入る。

「死にゆく妻との旅路」

・・・おお、これは(°◇°;)

思い起こせば3年前、監督からの強い要請で わたし ムン様 長楽氏 が出演した
映画ではないか!

そういえばまだ観てなかった(←すっかり忘れていた)


もちろん借りることに(笑)


わたしとムン様の役どころはハローワークの長いすで会話をしながら順番を待つ求職者。
一方、長楽氏は求人パンフを見た後にトイレへ移動して画面からフェードアウトするという
かなり高度な演技を要求される。
どちらも演技のポイントはいかにしてその場の空気になれるか(笑)


映画が始まり約20分後、ついにそのシーンが(←少し緊張)

f0071731_20434042.jpg

おお、しっかり写っているではないか(*゚∀゚)=3
しかも監督の指示通り完璧な空気になっとる(←いっしょに観ていた家族も気づかなかった)

時間にして約3秒ほどの出演であったが、完璧に演じ切れたと思う。

また次のオファーが楽しみである(。-∀-) ニヒ♪


あ、長楽氏であるが、あれほど迫真の演技をしたにもかかわらず、
見事にカットされてました(ーー;)

残念ながら次は無いかも(・ω・)
[PR]
親戚の市会議員さんから 「お前も来いや~」 って誘われました。
f0071731_10305246.jpg

副総理に一般市民が直に 文句を言える 質問できる機会なんてまずありません。
定員は200名。参加は事前登録制みたいなんで、ぜひ。


個人的には

「イオンは石川県内にいったいどれだけ出店すれば気が済むんですか!?」

って訊いてみたい。
[PR]