<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春は別れの季節でもあります。
学校では先生の異動があり、山中中学校の校長先生は山代中学校へと転勤されます。
三年間、毎朝校門の前に立たれて生徒一人一人に挨拶される姿が印象的でした。

今朝のこと。

店へと出勤するためいつものように富士見町通りを車で走っていると、
前方からこちらに向かって歩いてくる校長先生の姿が・・・

それも背広姿に洗面器を持って歩いていらっしゃる。

お、校長風呂でも行くのか?

いや、でも歩いている方向って総湯とは反対方向なんですけど(・_・;)

洗面器持ってどこ行くんだ校長??

総湯に入ったとしてもすぐ近くに駐車場あるのに???

わけわからん。(不信感ありあり)

しばらくすると、今度は総湯方向に向かって歩く校長先生の姿が。

その隣りには山中中学校の特殊学級に通うAくんが。

ははーん、そうか、Aくんの家まで彼を迎えに行ったのか。

Aくんは父親と二人暮らし。普段から学校を休みがちで平日の昼間でもよく一人で総湯に
行くところを見かけてました。うちのムスメと同級生ということもあり、
自分もよく声をかけますし、Aくんから挨拶してくれることもあります。

Aくんが学校でどのようにしていたのか、わたしは全く知りませんが、
校長は異動するにあたり、彼のことが気になっていたのかもしれませんね。
それで最後にAくんが大好きな総湯に一緒に入って言葉をかけてあげたかったのかも。
(あくまでもわたしの推測ですが)
f0071731_10543510.jpg

総湯前のしだれ桜は三分咲きぐらいでしょうか。

校長先生、目立たないようにいいことしようとしてもしっかり見られてますよ(笑)
[PR]
なんとなくヒマつぶしに食べログをボケーッと見てまして、
ふと、若い頃によく食べに行った店って今はどうなっとるんやろと思い、
「食べログ懐かしの店探し」をやってみました。

おおーありましたありました。
別に私以外の人は関心ないと思いますが、あまりに懐かしいので
ブログに載せておこう(笑)

①いこい(金沢市鳴和 定食屋)
わたしが大学の4年間でもっとも多く飯を食った店。
ってゆーか、この店の定食が主食やったかも(笑)
当時450円やったとんかつ定食(カツ定)は今は600円か・・・それでも安い!

まだやってたんだ~嬉し^^あまりに懐かしいので今度行ってこよう♪

②ぶんぷく(金沢市木倉町 カツ丼)
街(片町香林坊周辺の略)へ遊びに出かけたとき、
昼飯をもっとも多く食べたカツ丼専門店。
味は文句なしに美味いッス。ご主人の手捌きはまるでカツ丼作りの名人芸のよう。
白いカッポー着を着た暗~い雰囲気のあの女将さん元気かなー?

あまりに懐かしいので今度街へ出かけたら食べに行こう♪
エビヒレ丼なんて昔は無かったな~よし、これ食べよう(*^^)v

③とんかつ蔵(金沢市伏見新町 とんかつ)
ここは大学を卒業して間もない頃、金沢の連れに
「たっだうめーとんかつ屋あれんけど今度一緒にいかんけ?」
と誘われて行った店。あまりの美味さに感動した記憶があります。
この頃は金沢を離れて富山に住んでたんですが、だいたい週一で
金沢の連れのところに遊びに来てたんで、よく食べに行きました。

駐車場が狭いので大通りにあったKen Houseの駐車場に停めてました。
メニューの中では「庄屋さん」がお気に入りでした。

ここにはぜひムスコを連れて行きたい♪

④しずる(金沢市竪町 お好み焼き)
なんかよくわからんけどちょこちょこ食べに入った記憶が。
ここはお客が自分で焼くのでいろいろ焼きながら遊んだ記憶が(笑)

さすがに今は入ろうとは思いませんがw
とゆーか、一緒に行く奴もおらんし(笑)

⑤カボシャール(金沢市竪町 カフェバー?)
もうありませんでした・・・当時はいちばんお洒落な店やったのにw
女の子とデートするときはまずココに連れて行くのが定番でした^^;

10代~20代前半とあって、食事は魚よりも肉が中心でしたね。
ということで、ああ青春の店プレイバックでした(笑)
[PR]