<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

f0071731_18342556.jpg

今日の新聞に小中学校の全国学力テストの結果が掲載されていましたね。
秋田ダントツ!福井が2番手か。
しかし我が石川県もなかなかの好成績。全ての科目で6位以内に入ってる。

スゴイぞ石川!

昨年のことだが中学校のPTA役員会の席で、校長が

「全国学力テストで石川県の成績は全国の中でもトップクラスであります。
その石川の中で本校の成績は平均よりもかなり上の方であります。」


と、誇らしげに挨拶されていたな。

石川県→全国の上位
山中中→全国上位の石川県の上位

スゴイぞ山中中!

その石川県、新聞にも書いてあったが小中学生のケータイ所有率は
全国平均よりもかなり低いらしい。

ケータイの所有率が上がるほど成績は下がる。

これ絶対当たってると思う。
山中中のケータイ所有率もえらい低い。

そりゃ机の上にケータイ置いて勉強中にメールやらラインやらが「ピロピロッ」っと
鳴ったら勉強を中断して友達に返信、そしてまた勉強始めたらケータイが「ピロピロッ」
その繰り返しで勉強どころじゃないわな(笑)

ついでに高校の先生が言ってたが、

女子のスカートが短くなるほど成績は下がる。

これも当たってる・・・のだろうか?(笑)
[PR]
暑い、いや熱い(ーー;)

今日は高知県内でこれまでの国内最高気温を更新したそうで(驚)
道路工事など外でお仕事をされてる方を見かけると、ワタシらみたいに
効かないエアコンとはいえまあまあ過ごせるところで仕事している人たちは
恵まれているとつくづく思う今日この頃。

そんな中、汗をかきながら売場をあっちこっち移動して、

今年も期間限定ショップ「お祭専科.com 祭の河畑」

堂々オープンいたしました。
これまでは8月20日頃に準備しとったんですが、
今月に入ってから加賀市内やら小松市内やらからお客様が続々と(←それはない)
いらっしゃったので、めでたくお盆前のオープンとなりました♪

コーナー全体はこんなかんじ。
f0071731_15504899.jpg


鯉口シャツ&股引(ももひき)
試着OKです。お似合いのド派手な一枚をどーぞ(笑)
f0071731_155366.jpg


子ども用ハッピ
これが大人顔負けのけっこう粋なのが売れるんですって。
でも子どもに選ばせると昔からあるようなピンクやら青いのを選ぶ傾向にあります(笑)
ここは親の判断でぜひお決めください。
f0071731_15554810.jpg


お祭用足袋(ゴム底足袋)
山中のこいこい祭では紺がよく売れるのですが、山中以外では白が中心のようです。
なので白の足袋も全サイズ揃えてあります。
最近は「もっと歩きやすい足袋が欲しい。」という要望も増えてきたので
底が厚い地下足袋の取扱いも始めました。たしかにこれは履きやすい。
f0071731_1682135.jpg


他にもはちまきや手拭い、セッタなど小物類もいろいろございます。
8月~9月にかけては各地区の祭が多い時期なので、ぜひご来店くださいませ。
[PR]
町内会長の仕事のひとつに回覧用ペーパーの配布がある。
行政や各種団体などから依頼されたものを各班長さんのところまで持って行く。

依頼が重なったときは違う内容の回覧を2枚とか3枚まとめて配ることもあり、
そんなときはワタシは重要であると思われる案内をいちばん上にしてクリップで留めることにしている。

今日も2枚回覧が重なった。

1枚はこれ。
f0071731_146369.jpg


そしてもう1枚がこれ。
f0071731_1471183.jpg


んん~これは悩むw(笑)
[PR]