<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

うちのムスメは今日から3泊4泊の日程で高校の修学旅行。

行き先は九州北部

大聖寺高校はずっと北海道旅行だったのであるが、アニキらの年から九州へと変更になった。
理由は飛行機の時間の関係で現地での滞在時間が少なくなったためとか。
まあ小松-千歳便は一日一便しかないので、昼頃の便だと早く着きすぎてつまらん。
保護者からは北海道の方がいいのにという意見もあったのは事実だが、
子どもらにとっては行き先よりも4日間クラスメートと過ごすことがいちばんの楽しみなんで、
目的地は二の次かと思う。

そういえばワタシも高校の修学旅行は九州であった。
当時の記憶を呼び戻せば、行きは大阪からフェリーに乗って大分へ。
九州上陸後は熊本→長崎→福岡→山口へと移動したような・・・(たぶん)
帰りは新幹線で帰ってきたと思う。

いろいろ見て回った観光地の記憶はほとんど無しw
行きのフェリーでどっかの高校生に因縁つけられたり、
阿蘇へと上るやまなみハイウェイですぐ後ろの席の奴がバスに酔ってリバースしてしまい、
こっちまでもらいゲ○しそうになったことはよく覚えている(笑)
あとはホテルで寝るとき大勢で特定の人物に襲いかかってパンツを脱がせたりとか、
ごく普通の高校生だったと思う。
おみやげ買いに入った店で、どこから来たのか聞かれて

「石川県です。」と答えたら、

「おお、星稜高校か!」(←1年前箕島と延長18回の死闘があった)

と言われたのもなんでか覚えている(笑)

あ、在籍していたサッカー部の方針で旅行直前に角刈りにさせられたのはすごい嫌だったなあ(ーー;)

ちなみに前列右がワタシ。

f0071731_17284153.jpg

ムスメには楽しい思い出をたくさん作って帰ってきてくれたらよいかと^^
[PR]
先週金曜は山中温泉まちづくり推進協議会広報部会の編集会議。
今月配布の「広報 山中温泉」の校正チェック。
祭が終わったばかりなのに、早速こんなことやってるんですエラいやろ(笑)
f0071731_13115246.jpg

原稿のチェックをしているとき、ふと誰かが

「来年の9月23日って平日らしいよ。」

は?9月23日って毎年秋分の日じゃないのか?

調べてみたら来年(2016年)は9月22日が秋分の日やった→

こいこい祭は白山神社の秋季例大祭を兼ねており、例大祭は必ず秋分の日に、
そしてその前日に奉告祭を行わねばならないとのこと(←広報部編集局長A氏談)
ということは、来年のこいこい祭は9月21日~22日の開催になるのか?
でも長年22日~23日開催で定着しているんで変えるのはよくないという意見も出て、
部員間でいろんな議論が交わされたが、別に我々が祭の日程を決めるわけでもなんでもないので
祭典委員会さんに任せましょということで落ち着いた(笑)

いろんなみこしが繰り出すメインの2日目が平日だと参加者も見物客もガクッと減るかもしれんし
個人的には来年は9月21日~22日にした方がよろしいかと思う。
[PR]
祭はいくつになっても楽しい。
子どもは子どもなりに、大人には大人の楽しみ方がある。
山中温泉のこいこい祭は温泉街に本陣と呼ぶ立ち寄り所が数十軒もあり、
町内会や各種団体、同年会などがそれぞれの本陣に集まって酒を飲み交わすのが恒例となっている。

ワタシの場合は
地元町内会である→湯の本町本陣
同級生で作る→翔龍会本陣
大獅子みこしを運行する→大獅子睦会本陣
この3つのどこかで飲んだくれるのが毎年のパターン(笑)

各本陣では山中を訪れた観光客の皆さんにもお酒や料理をじゃんじゃん振る舞うので
地元民にまざって楽しめるのも山中温泉という観光地ならではかと(←でも飲酒運転はダメよ)

今年は還暦である飛翔会の皆さんが石川県各地から30の地酒を取り寄せて
観光客に振る舞っていた。これはとてもいいイベントであったと思う。
ワタシも4銘柄ほどいただきました(←昼間の日本酒は酔いが回るわ~w)
f0071731_17561053.jpg
f0071731_17562316.jpg

祭初日、同年の本陣にいると、今年の初老である辛未会の初老みこしがやってきた。
初老みこしは2日間かけて全ての本陣を回り、これまで育ててくれた地域の皆様に対してお礼を述べる。
f0071731_18002752.jpg
今年は本来会長になるはずだった喜一が昨年暮れに急逝し、
メンバー全員が「喜一」と書かれたお守りを下げていた。やばい、また泣きそう。
f0071731_18011014.jpg
f0071731_18004378.jpg


この後訪れた1コ下の永友会本陣で手荒い祝福を受け、酒まみれになったようだ(笑)
f0071731_18012020.jpg

2日目は大獅子みこしに参加。担ぎ手の中学3年生はとても元気。
元の運営母体であった山中JCが無くなり主催者側が人手不足とあって、最近はPTAの学年部員の皆さんが
準備から当日まで運営に協力してくれるので非常に助かっている。
子どもも親も良い思い出になる大獅子みこし、しかし今後は生徒の減少や財源不足などの問題がある。
なんとかしてこれからも続けて行かねばならないと思う。
f0071731_18222077.jpg
f0071731_18223382.jpg

今年はあんまり写真撮らなかったのよ~すいません。
でも祭は例年同様楽しませてもらった。

こうして大獅子みこしの本陣の片付けをしていると
「ああ、今年も終わったか・・・」と寂しくなる(しみじみ)
f0071731_18301065.jpg

2日間アルコールはかなり吸収しているが、まともな食事はほとんどとっていないので
本陣撤収後は大獅子睦会メンバーとクーニャンでプチ打ち上げ。

f0071731_18302353.jpg
f0071731_18303450.jpg

〆にやっとラーメン食べられた(笑)

皆さんお疲れ様でした~また来年どこかでお会いしましょう!
[PR]
昨日、高校んときの連れが持ってる車を見せてもらった。

日産スカイライン(ハコスカ)GT-R

f0071731_14504974.jpg

か、かっこええ~071.gif

ハンドル回りはこんなかんじ。
f0071731_14510389.jpg

斜め後ろから。はみ出したリアのフェンダーが素敵!
f0071731_14512302.jpg

そして何と言ってもこのエンジン!
直列6気筒DOHC、エンジンルームはいたってシンプル。
f0071731_14513656.jpg

おお、ボンネットは反対側から開くのか、昔は割とあったかも。
f0071731_14514804.jpg


エンジン音を聞かせろとリクエストするも、普段は車庫から出ることが全くないので
バッテリーが上がっていてエンジンかからず(残念w)

このGT-R売ったらいくらぐらいになるんでしょうかね?
連れは死んでも売らんと言っとりますけど(笑)

ネットで相場を調べてみたらほとんどの店が価格応談になっとるし(・_・;
(相手を見て金額を決めるつもりなのか)
値段がついてるのは1800万とか2000万とか、マジか( ゜o゜!)
[PR]
9月22日23日は山中温泉最大のイベントこいこい祭

温泉街では今日から準備が始まっとります^^

まずは祭のシンボルである山中座前のやぐらの組み立て。
このやぐらはワタシらの1コ下の同年、永友会の皆さんが初老記念に寄贈されました。
f0071731_14240424.jpg

それから提灯がズラッと並びます。
f0071731_14241531.jpg

おかげ様で天気予報はずっと晴れマーク058.gif
シルバーウイークの締めくくりはぜひ山中温泉にお越しくださいませ。

ワタシもどっかにおりますので(笑)
[PR]
世間では19日からシルバーウィークとやらで5連休。
いいな~休みの人は(羨)
まあそれはいいんですけど、当店の仕入先も休みなので
こいこい祭直前の仕入れができない!

これはヒジョーに困る(-_-;)
f0071731_22183725.jpg

お祭足袋の在庫も少なくなってサイズ切れになるかもw

最終発注は明日になりますのでお早めにお求め
いただけたらと思います。

週間天気予報を見ると22日と23日は晴れのようで058.gif
今年の祭も楽しめそうや♪
[PR]
by wing-kawabata | 2015-09-17 22:14 | Comments(0)
今日は地元山中温泉のラーメンをご紹介。

まずは山中で飲んだ後の締めのラーメンといえば、「クーニャン」。
昔懐かしの中華そばってかんじであっさりスープが美味い。
f0071731_18310083.jpg
クーニャンのオーナーくんは今年金沢の片町に「たくちゃん」という名前の店をオープンしたので
金沢でも召し上がることができます。片町で飲んだ後はぜひたくちゃんへ!

続いて当店のご近所、「手作り餃子 長楽」。
ここは餃子が有名ですが、ラーメンも美味いッスよ、
ワタシが好きなのは白菜など野菜がたっぷりの味噌ラーメン。
餃子と一緒にどーぞ。
f0071731_18311697.jpg

続いてゆげ街道から一本入った路地にある「南京」。
ここで食べていただきたいのは名物の肉だんご。
注文を聞いてからご主人が挽肉をこねて揚げる手作りの肉だんごです。外はカラッと中はジューシー。
甘酢のタレ付とタレ無しとが選べますが、オススメは断然タレ無しで。
ビールにめっちゃ合います。
ラーメンは特製ラーメンがオススメですけど画像がなくて(←いつも撮り忘れるw)
f0071731_18313164.jpg

最後に中華料理の店ではありませんが、「山田食堂」の五目ラーメン。
ご覧の通りいろんな具が盛りだくさんで、五目というか、十目ぐらい入ってます(笑)
スープはまったりとした醤油味です。
f0071731_18314872.jpg

ということで、山中温泉のラーメンいろいろでした。
[PR]
9月22日~23日は山中温泉最大のイベントこいこい祭。

今日は山中中の3年生が担ぐ大獅子みこしの練習日。
元々は山中青年会議所が運営していたのであるが、JCが解散してからは
大獅子睦会がその受け皿として運営している。(←といってもメンバーは同じなんだが)
f0071731_15240802.jpg
今日は練習なので体操着であるが、祭本番はビシッと祭の衣装で決めるのでテンション上がりまくり(笑)

この子たちが祭当日はこんなんになる。
f0071731_16313908.jpg
f0071731_16332820.jpg
f0071731_16325568.jpg

やっぱり見た目は大事なのである。

大獅子みこしになって今年で26年。初めて大獅子を担いだ当時の中3が今年初老を迎える。
ワタシも28才のときJCに入会してそれ以来ずっとお手伝いをしているんで
24年間やってることになる。(そりゃ年もとるわw)

そうそう、祭といえば、今年の5月に神田祭を見学に行ってきた。いざ江戸。

f0071731_15282141.jpg
f0071731_15280138.jpg

f0071731_15274086.jpg
f0071731_15283818.jpg
f0071731_15285630.jpg

ワタシが訪れたのは本所神輿の前日だったがそれでも雰囲気は十分に味わえた。
あちらの女性の着こなしはさすがとしか言いようがない。とても格好良かった。
やっぱり見た目は大事。


[PR]
by wing-kawabata | 2015-09-12 16:52 | お祭 | Comments(0)
先日のブログに舞の海さんの講演会についてちょこっと触れたが
今日はその裏話でも書いてみよっと。

うちのムスメが通う高校では年に一回著名人の講師を招いて
PTA主催の講演会を開催している。
今年の講師は元小結で現在NHK大相撲解説者の舞の海氏。
PTAの事業委員会が担当で、ワタシがその委員長を やらされて 務めている。

委員長といっても事前の準備などはほとんど高校の先生がやってくれるので、
保護者の我々は講師の送迎と記念品の選定と当日の運営ぐらい。
数回委員会を開催して委員会メンバーの皆さんに役割分担をお願いして準備は完了。

ワタシが担当するのは前日小松空港までのお迎えと講演会の司会。
司会よりも迎えの方が緊張すっかも^^;

ということで、ワタシと委員会メンバーのハマちゃんの二人で小松空港へ。
身長169cmの舞の海氏は小柄でとても力士だったとは思えんw
一緒にいたハマちゃんの方がずっとデカい(笑)

車に乗っていただき宿泊先の片山津のホテルへ。

(緊張するな~なにしゃべろう)

まず自己紹介を行い、大聖寺高校について簡単に説明させていただく。

すると、舞の海氏から、

「すいません、ホテルから金沢まではどうやって行けば早いですかね?」

(金沢?今5時半だぞ、これから金沢行くのか・・・)

「そうですね~ホテルからだと車で行かれるしかないですね~」

「そうですか、それじゃホテルにタクシー呼んで行きますかね。」

「これから金沢でなにかご用事ですか?」

「ええ、大学の同級生と会う予定があって。」

「そうですか、ちなみに金沢のどちらまで?」

「えーっと、片町です。」

(飲み会かよ!)

すると、ハマちゃんが、

「せっかくなんで、僕らが金沢までお送りします。」

(おおっハマちゃん気が利く~!)

「いや、それは悪いですよ、タクシーで行きますから。」

「そんな遠慮しなくてけっこうです、大して時間もかかりませんから(←けっこう時間かかるんだが)」

「すいません、ほんとすいません。なにかお礼しなきゃな~よかったらこれでも。」

ということで、お礼に舞の海シールをいただいた(笑)
f0071731_10000134.jpg
翌日、舞の海氏は少々寝不足気味(笑)
しかし、そこはプロ。講演では子どもたちに自分の経験談から熱いメッセージを伝えてくれた。

講演会終了後は飛行機までの時間があったので、委員会メンバーの有志と昼食。
せっかく石川に来ていただいたので、美味い寿司でも食べていただこうと山代の亀寿司へ。
f0071731_15481955.jpg
最高のネタを提供していただき、舞の海さんも喜んでくれたようだ。
そして空港まで見送り担当のメンバーに受け継いでワタシの業務は終了。
著名人のお相手なのでなんだかんだ気を遣ったが、気さくな方だったので
終わってみればいい思い出になったかも。
ちょっとここには書けないプライベートな話題も面白かった(笑)


[おまけ]

せっかくの機会なので、地元期待の遠藤について訊いてみた。

「遠藤はどのくらいまで出世できそうですかね?」

「遠藤は相撲のセンスは抜群ですよ、他の力士とは全然比べものにならないぐらい。
 怪我さえなければ大関にはなれると思いますよ。」

「おお、そうですか!それは楽しみです。」

「ただ、今はまだパワー型の力士には通用しませんね、もっと力をつけないと。」

「うーん、たしかに稀勢の里やら琴奨菊には全然歯が立ちませんもんね。
 遠藤は幕内だと小さい方なのでもっと体重を増やさないとダメなんですかね?」

「いや、体重は増やさなくてもいいですよ、増えれば強くなるってもんじゃないですし。
 それより中身を充実することの方が大事です。」

「なるほど・・・」

「しっかり稽古をして筋力をつけるのがいちばんです。」

大相撲解説者の目で見た遠藤の評価はかなり高いようで、これからも楽しみです。
舞の海さん二日間ありがとうございました^^
[PR]
仕事で金沢市内へ出かけることが多いワタシ。
そのときのいちばんの楽しみといえばお昼(or夜)に食べるラーメン。
取引先からランチに誘われてもそれを断って一人ラーメンを食べに行く。

金沢市内はまさにラーメンの激戦区。
昔は8番かチューぐらいしか無かったのに、今はそこら中にラーメン専門店がある。

ラーメンて不思議な食べ物で、醤油やら塩やら味噌やらいろんな味があって、
スープも濃かったり薄かったり、麺も太かったり縮れていたりその店によって様々。
一杯のラーメンに店主の自己主張が凝縮されていると言っても過言ではない。
でも一度食べてみてそれなりに美味いと思ってもなぜかそれっきりの店も多い。

たかがラーメン、されどラーメン。
「もう一度食べたくなる」のが重要と思われる。

ということで、ワタシがリピーターで通うお店から4軒のラーメンを紹介しようかと。
あ、あくまでも自分が美味いと思うだけで、万人受けするとも限らないので
その辺りはご容赦を。
たくさんあるのでコメントは割愛ということで(すんません)

ではラーメン画像はこちらから
[PR]