<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

山中温泉料飲組合さんの秋のイベントといえば、そう、ばるの細道
今年で何年目やったかな~忘れたw
f0071731_17365196.jpg

まずは山中商工会もしくはばる参加店にて2000円で3枚綴りのチケットを購入。
あとは各店のメニューを見て行きたいお店へLet's Go!

f0071731_17403561.jpg

今年は飲食店だけではなく、総湯やかがり吉祥亭の入浴もできたりして、
昨年よりも選択肢が増えました。
これは観光のお客様にとっては非常に良いことかと。さすが料飲組合!

ワタシら地元のもんは1ヶ月の間いつでも使えますが、
観光で1日しかいられないお方でも十分楽しめます。

例えばお昼だと、
A店でランチ→B店でカフェ→総湯orかがりのどっちかで入浴。
また夜中心であれば、
まず総湯orかがりで入浴→C店で夕食→D店でカクテル。
というかんじ。
まあ無理して風呂に入れというわけではありませんが(笑)

11月は鶴仙渓の紅葉も本番になります。
観光がてら山中温泉の飲み食べ歩きも楽しまれてはいかがでしょう?
[PR]
f0071731_16093241.jpg

11月1日(日)~3日(火・祝)までの3日間は当店恒例、
年に一度の大売出し「えびす講」を開催いたします。

店内全商品20%OFF!
冬物レディースファッション、寝具などが大変お買得になっております。


今年のえびす講は特別企画として「おふとんメンテナンス」を行います。


f0071731_16194274.jpg

現在ご自宅でお使いいただいているお布団をお持ちいただくと、
お買い物をされている間に抗菌・防臭・消臭加工をいたします。(所要時間約30分)
お布団1枚につきわずか500円!ただしお一人様2枚までとさせていただきます。
混雑しないように、事前にご予約いただいた方がよろしいかと思います。

ご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
[PR]
先週のブログでもお知らせした、第2回湯の本商店街屋台村が昨日行われました。
f0071731_17281545.jpg

用意した食材は4種類。

三重産のハマグリ。
f0071731_17293887.jpg

イカ・サンマ・ホタテが入った海鮮セット。
f0071731_17303507.jpg

牛串セットと串ミックス。
f0071731_17315172.jpg

お好きな食材を炭火で焼いてお召し上がりいただきました。
f0071731_17330684.jpg
f0071731_17331774.jpg

先着200名様にはカニ鍋の振る舞いもあってこちらは大行列に。
f0071731_17350356.jpg
f0071731_17351584.jpg

屋台村は昨年に続いて今年が2回目の開催。
昨年は地元のお客様が多かったんだけど、今年は観光客の方が多く来場されたように思う。

やっぱり食のイベントは人気ありますね~♪
といっても、なんだかんだ反省点もあるのでまた来年に向けて考えねば。

ご来場いただいたお客様ありがとうございました。感謝^^
[PR]
f0071731_11504862.jpg

10月24日(土)~29日(木)
までカシミヤニットのフェアを開催しております。

カシミヤ山羊は希少価値が高く、その素材は保温性・保湿性に優れ、
軽くて着やすいことでも有名です。
f0071731_11570341.jpg
f0071731_11571440.jpg
ぜひご来店、ご試着いただければと思います。
今回お買上げの方にはこれも希少価値の高いモンゴルの岩塩をプレゼント!
お待ちしております~♪
[PR]
f0071731_11305645.jpg

10月25日(日)
昨年好評だった湯の本町商店街の屋台村が開催されます!

旬の食材を炭火で焼いてお召し上がりください。

午前11時より、食材が無くなりしだい終了となります。
昨年は予想以上にお客様がお越しになり、午後1時には品切れになってしまうという嬉しい誤算w

先着200名様にカニ鍋の振る舞いもありますので、ご家族、ご近所、ご友人お誘い合わせの上
ぜひご来場くださいませ。お待ちしております^^
[PR]
1985年シリーズその3(←けっこう引っ張る)

タイムカプセルの中に入っていたいろんなお品が北國山中支店さんのロビーにて展示中。
f0071731_16525206.jpg


こいこい祭など、当時の写真もいろいろある。
f0071731_16530360.jpg


見ていてあまり古さを感じないのはワタシにとって30年前はまだ最近ということか(笑)


銀行さんの資料もいろいろ置いてあって、ふと見ると、
f0071731_16531346.jpg

おっ、定期積金か・・・

中を見てみる。
f0071731_16532232.jpg

うわっ、金利めちゃめちゃ高っ(°◇°;)
毎月1万円積み立てして5年満期にすると、金利だけで51,850円ももらえるのか( ゜o゜!)
今の金利と比べると・・・(ーー;)

[PR]
この前30年前に埋めた北國銀行さんのタイムカプセルについてちょこっと書いたので、
今日はワタシの30年前のことでも。当時大学4年。

この年の夏は約2ヶ月間、白馬にあるペンションで住み込みのバイトをしていた。
それまでバイトといえばどっぷりと夜の商売に浸かっていたので(それはそれで楽しかったが)
最後の夏ぐらいは健康的で規則正しい生活をしたいと思い、ペンションで働くことに。
当時はペンションブームで、清里や軽井沢や白馬などはペンションだらけやったような。

ということで、バイトしていたペンションはこんな建物。
スイスが大好きなオーナーがあちらの山小屋をイメージして建てたとのこと。
f0071731_17462562.jpg

ペンションでの仕事内容は、午前6時起床で朝の準備から始まる。
朝食が終わったら片付け→お客さんが出かけた後は部屋と風呂のそうじ。
お昼ごはんを食べてしばし休憩♪
その後はお客さんの出迎え→夕食の準備にかかる。
夕食の片付けが終わってからスタッフ全員で晩めし。
なんだかんだで全て終わるのが午後9時ぐらいやったかな~

1日の労働時間はざっと12時間日給は1500円(;・∀・)
3食部屋付といってもあり得ん安さ(笑)ちなみに当時居酒屋での時給は500円~550円ぐらい。
バイトというよりも居候といった方が適切かも(笑)
階段下のかろうじて二段ベッドが入る狭い部屋でバイトの先輩と相部屋。
ま、お金を稼ぐというよりも、思い出作りと割り切るしかない。

女の子のバイトもたくさんいて、みんな仲良かったのでとっても楽しく生活することができた。
f0071731_09411510.jpg
f0071731_17463574.jpg
f0071731_17464548.jpg
f0071731_09412846.jpg

実はこの頃日航機の墜落という大事故があったんだが、まったくテレビも新聞も見ない生活をしていたので
しばらくの間事故のことを知らなかったw

ペンションといえば、オーナーがロビーでお客さんと懇談するところも多いが、
ワタシが働いていたところのオーナーはあまり出てこないお方だったので、
夜はワタシらスタッフがロビーにいるお客さんと話したりゲームで遊んだりしていた。
手紙や一緒に撮った写真を後から送ってくださる方も多かったなあ^^
f0071731_17465583.jpg
f0071731_09413850.jpg

女性に人気のペンションだったこともあり、お客さんは若い女の子のグループが多かった。
先輩とお客さん誘ってドライブ行ったり、バイト仲間ともよく遊びに出かけたりしていたので
2ヶ月間働いてほぼ赤字やったのは日給から考えても当然かと(T▽T)

それでも毎日が新鮮で、貴重な体験ができた大学4年の夏だった。
[PR]
f0071731_11123135.jpg

今月30年前の1985年、北國銀行山中支店さんの前に埋めたタイムカプセルが掘りおこされ、
その中に当時の新聞チラシも入っていた(←うちの店のもあった)

感想としては・・・今とほとんど値段が変わっとらん(;・∀・)


[PR]
昨日は山中温泉地区の大運動会。
f0071731_10302186.jpg
f0071731_10303699.jpg
f0071731_10310489.jpg

開会式の頃は曇り。
午前中は順調に競技が行われたが、お昼休みが終わって午後からの競技が始まったときに
突然の豪雨(;・∀・)

あっという間にグラウンドは水浸しになり、残念ながら午後からのプログラムは中止にw

いちばん盛り上がる年代別リレーと綱引きは行われず、午前中の点数だけで順位が決められた。
優勝は今年も西谷団、我が西団はなんとか3位と温泉街エリアでは最高位を確保。
とりあえずは面目躍如といったところか。

リレーに出場予定だったワタシは中止になって少しホッとしたかも(笑)

来年は好天の下でやりたいねえ。
[PR]
f0071731_09575421.jpg

石川県民のソウルフードとして真っ先に挙げられるものといえば、そう、8番ラーメン。

ワタシはラーメンは基本醤油党なんだが、8番ラーメンは味噌か塩しか食べない。
どちらをオーダーするかはそのときの気分しだい。
店内で回りのお客さんがオーダーする声を聞いても醤油を頼む人はほとんどいないような(・_・;)

なんでやろー?

その8番ラーメンの本店は加賀市の8号線沿いにある。
本店というよりも、創業の地といった方がふさわしいかも。

ところで。

先日ある情報筋から聞いた話であるが、8番の本店が近々移転するそうな。
これまで店舗の建て替えは何回かあったと思うが場所だけはずっと変わっていない。
それは創業の地を大切に守ってきたからだと思っていたのだが・・・

なぜ今?

で、本店はどこ行くんだ?(・ω・)

その情報筋によると、現在加賀市の8号線はALL4車線化の工事が行われており、
完成すると中央分離帯ができるため福井方面から来た車は右折して店に入れなくなる。
そうなると来店客の減少が予想されるため、移転することになったそうだ。

新しい本店は8号線西島交差点角。
立石自動車さんの斜め前で以前海産物を扱う店があった場所らしい。

ほほぅ。

あそこなら福井方面からはスムーズに入れるし、小松方面からも交差点を右折するだけでよい。
地元では盤石の8番本店といえども、交通の変化に合わさないといけなくなったということか。

あ、これはあくまでもワタシが聞いた話でほんとかどうかはわかりません(^^;
移転予定地はまだ更地のままだし。違っていたらスイマセンm(_ _)m
まあ場所が変わったところでラーメン自体はこれまでと同じなんだけど(笑)
[PR]