<   2015年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

仕事を終えて総湯入って帰宅。

ガンバ馬鹿のアニキは明日の天皇杯決勝の応援で東京へ。
東京へと向かう車の中で年越し。
しかし勝つのは浦和や(←父はレッズのファン)

妹は白山神社の巫女になって神社で年越し。

それぞれの年越しがある我が家(笑)

ワタシはまったりと無垢を飲みながら
ボクシング→wowowの福山雅治のライブを観ながら年越し。

f0071731_22355814.jpg


でも12時まで起きていられるのか(笑)
[PR]
早いもので2016年も今日と明日を残すのみ。
ほとんどの人はすでに正月休みに入っておられると思うが
ワタシら小売業は31日まで普通に仕事(悲)

それでも元旦と2日は嬉しい年に一度だけの連休♪
おそらく酒飲んでテレビ見て終わりそうだが(寂)
アニキはガンバ大阪が天皇杯決勝に勝ち上がったので
元旦から東京遠征行くらしい(,,-_-)

ということで、当店は新年3日より営業いたします。

f0071731_18155286.jpg

3日と4日は10:00~1700までの営業となります。
振る舞いぜんざいや富くじなどを用意してお待ちしております^^

[PR]
f0071731_21052788.jpg


今年は例年よりもかなり早く年賀状ができた。
これから宛名書きを始めるのでしっかりと元日には届くと思われる(パチパチ)

ってそれが当たり前なんだが(笑)

いちばん遠いのは長崎県の平戸、明日出せばたぶん大丈夫だろう。

これまで写真入りの年賀状を欠かさず作成してきたが、
とうとう今年は写真が尽きてごくごく普通の年賀状になってしまった(寂)
子どもがまだ小さい頃はたくさんある写真の中から
どれを使うか悩んでいたのが懐かしく感じる52才のワタシ。
おかげさまでアニキは今年21才になり、妹は3月で17才になる。

まあ自分と同年代の方からの年賀状も写真入りは
ほとんど無いのでこれも時の流れなんだろう。

あ、そういえば今年普通の印刷年賀状から写真入り年賀状に復活した連れが一人おった!

その年賀状には可愛い赤ちゃんが( ・∇・)

孫の写真であった(;・ω・)

[PR]
昨日、田中前山中商工会長がご来店。
田中さんは現在森光子一座の館長を務められている。

森光子一座は今月いっぱいで閉館となることが決まっている。
そのことで先日週刊新潮の記者が来られたそうで、
今週発売号に記事が掲載されたとおっしゃっていた。

週刊新潮や文春の記事って正直いいことって書かれないことが多いので
あることないこと書いてあるのかと思ったが、田中さん曰く、

「取材で話した内容とだいたい同じやったんで安心した。」

とのこと。

いったいどんなことが書いてあったのか気になったので、
仕事の帰りコンビニで購入(笑)

f0071731_18170272.jpg

森光子一座の記事が掲載されているからなのか、最後の一冊であった。
文春はまだ数冊残っていた。

f0071731_18170548.jpg

タイトルは没後3年でひっそりと閉館する『森光子一座』記念館の収支決算」

ひっそりとという表現がいかにも新潮らしいな(笑)
閉館のことは地元の北國新聞にも掲載されたので、決してひっそりとではないのだが。

記事の内容は森光子さんとの出会いから始まって、記念館をオープンするまでの経緯、
閉館までの来場者数などが書いてあって、見出しの収支決算はトントンであったとのこと。

読んでみてたしかに田中さんが言うとおり、どうってことない内容だった(笑)

せっかくの山中新名所が無くなるのは寂しいが、アイデアマンの田中さんのことだし
また次の一手を考えているかもしれん(笑)

[PR]
ということで、今夜はクリスマスイブとやらだが
52才のオヤジは普段となんら変わらぬ日常を過ごしとります(悲)

でも、今夜の僕には無垢があるのだ!

f0071731_22040370.jpg


獅子の里、無垢を味わう、イブの夜

旨い( 〃▽〃)
[PR]
夜の山中温泉総湯。

f0071731_20131452.jpg


こちらは裏側。
いちおう入口らしき扉はあるもののダミーになっていて
こっちからは入れない。

今日冬至の日はゆず湯であった( ・∇・)

f0071731_20164200.jpg


仕事終わってゆず湯につかってから帰宅。
さすがに風呂の中の撮影は男湯でもNG(笑)

あー気持ちよかった(  ̄▽ ̄)
[PR]
先週の定休日前日、飲み会があったので自宅には帰らず店の2Fで泊まることに。
代行代の節約もあるが、飲んだ翌日の朝風呂が気持ちよくって(*´∀`*)

すっかりじじいやな(・ω・)

せっかくの休みなんでゆっくりと朝寝坊するつもりでいたのだが・・・

まず5時半に起こされるw

「ゴォ~ン、ゴォ~ン」

医王寺の鐘である(・_・;)

f0071731_14514480.jpg

これがけっこう体に響く(笑)
ご住職はこんな寒い冬の朝でも欠かさず決まった時間に鐘をつかれる。
毎日ご苦労様です、風邪など引かれませんように。

起こされついでにトイレへと行きその後二度寝に入る。

二度寝って気持ちいいな~と思ったのも束の間、
7時にどっかで聞いたメロディーに起こされる。

「ちゃんちゃん、ちゃちゃんちゃん、ちゃんちゃちゃちゃんちゃん」

山中座の時計台である(・_・;)

f0071731_14514854.jpg

これがめっちゃ耳障りw
時計台はこんな寒い冬の朝でも欠かさず山中節を奏でてくれる(,,-_-)

さすがに三度寝はできずに朝風呂へと(笑)
やっぱり温泉はいいね~♪

[PR]
ご近所の鉄板焼きの店たこ八

f0071731_14110201.jpg

12月10日をもって閉店されました。
店頭にはこのような貼り紙が。

f0071731_14110677.jpg

ここのマスターは地元では超有名なダジャレ親父
テレビ番組にも何度も出演されました。

一年間ほとんど無休でお昼から翌日の朝までずっと営業という信じられない店。
若者の飲み会では夜中最後にたどりつくのが必ずここでした(笑)
その一方でロータリークラブで奉仕活動にも尽力された方でした。

しかし、数年前に右腕であった職人のしんさんが病気で辞められ
それ以降は奥さんと二人でお店を切り盛りされていましたが、
その奥さんも今年お亡くなりになり、マスターは一人に。
ここ数日ずっと電気が消えたままだったので気になっていたんですが、
先日体調を崩されて入院されたとのこと。
マスターご自身も70代後半という年令もあって、閉店することにされたようです。

数十年もの長い間、地元のみならず観光のお客様にも愛されたたこ八がなくなるのは
寂しいってもんじゃないです。

先月末に食べたお好み焼きと焼きうどんがまさか最後のたこ八になるとは・・・
このときもマスター元気がないな~と思った。

f0071731_1373228.jpg
f0071731_1371895.jpg

マスター長い間お疲れ様でした。
まずはゆっくり体を休めて早く元気になった顔を見せてもらいたいです。

[PR]
ラーメンが好きなワタシであるが、チャーハンも好きなわけで。
かといって、チャーハン一人前とラーメン一人前を一度に食べるのは正直きついw
なので、チャーハンが小盛りになった半チャーハンセットが
ワタシにとってベストの組み合わせになる。

でもなかなか無いのよね、半チャーハンセットがある店って。
ラーメンはともかくチャーハン半人前と合わせて作るのって手間がかかるし
混んでいる時間帯はお客さんを待たせることになるかもしれん。

ということで、半チャーハンセットがあるお気に入りの店をご紹介。

まずは小松市沖町のよっしー製作所

f0071731_17555062.jpg

ここのオーナーさんはすごい研究熱心で、
季節によっていろんな創作ラーメンを提供してくれる。
あと健康志向で無添加にもこだわっている。
ランチタイムはコーヒーがサービスになるところも嬉しい。


もう一軒、小松インターから空港方面に向かった城南交差点にある白龍

f0071731_17555412.jpg

ここはかなり昔からある中華料理店。
近くに連れがいるので若いときからよく行った。
料金も安いのでランチタイムはスーツや作業服の常連さんで混んでる。
ワンコイン(500円)で食べれるランチメニューもある。


ブログをご覧の方で半チャーハンセットがある美味しい店を
ご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えてプリーズ。

[PR]
f0071731_16463552.jpg

昨日の体感温度から、こりゃ雪になるぞと思っていたら
予想通り本日めでたく今年の初雪となった。
これまであられやみぞれは降ったけど雪を見るのは今年初。
ニュースによると金沢の初雪は平年よりも18日、昨年よりも15日遅いとのこと。
やっぱ暖冬なんかな~

そういえば天気予報今日は雨じゃなかったのか(・ω・)

昼のテレビ番組で苗場スキー場の中継をやっとったが、
苗場ですらほとんど積雪ないのね。
やっぱ暖冬なんかな~

でもな~降り出しが遅いときに限って大雪になったりもするし。
この降り方だと明日の朝積もっとりそうな予感w


寒い冬をあったかく過ごしたい方におすすめなのが、
京都西川のローズテクニー。

f0071731_17180976.jpg

遠赤外線効果の温熱治療で体の芯からポカポカになります。当店にてぜひお試しを。

[PR]