<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今週は山中温泉まちづくり広報部会の編集会議があった。

f0071731_17495976.jpg

あーやっとこれで今年度が終わる♪
Y部長(←ワタシの連れでもある)一年間お疲れさまでした~(*^^*)
といっても来月から新年度に入るだけでとくに変わりはないのであるが(笑)


事務局の中に山中温泉料飲組合さんの新しいパンフレットがあったので見せてもらう。

f0071731_17501390.jpg

毎回話題になるこのパンフ、改訂版はどんなのになったのやら。


加盟店の紹介と、飲食店マップはだいたい同じ。

f0071731_17501966.jpg
f0071731_17502392.jpg

ここからがこだわりの部分。
これまでの料飲マップに共通しているテーマは松尾芭蕉とビートルズ。
やはり今回も継承されてるようだ。

アビーロードを歩く女子高生。

f0071731_17503227.jpg

この場所は山中温泉の某所であるが、このイラストだけでどこなのかわかった方は素晴らしい!
あ、ワタシはすぐにわかりました(笑)

4人の女の子にはそれぞれ芭蕉にちなんだ名前があるみたいで。

f0071731_17503785.jpg

で、最後に驚かされることが。

このとっても可愛い4人のミニスカ女子高生、どこかの漫画家に依頼して描いてもらったのかと
思っていたら、なんと地元在住の40代の一般男性が描いたそうな(°◇°;)

名前は伏せるがもちろんワタシもよーく知ってるお方。
まさか彼にこんな才能があったとは・・・人は見かけによらんな(・ω・)

[PR]
昨日行われた公立高校の入試問題が今日の朝刊に掲載してあった。

国語と英語と理科か・・・(・_・;)

英語と理科はスルーして(笑)国語の問題を昼飯食べながら解いてみることに。

f0071731_16320362.jpg

おお、意外と簡単じゃないか!

思った以上にスラスラ解ける(なんか嬉しい)

採点はほぼパーフェクトであった(パチパチ)
試験ができたときの喜びってこんなかんじやったのかと30数年前を思い出す。
やっぱりあのときもっと勉強しておけばよかったw

今日は残りの2教科、数学と社会が行われた。
よし、明日は数学はとりあえずスルーして社会の問題に挑戦してみよう。

[PR]
明日から二日間、石川県内では公立高校の入試が行われる。
試験期間中は高校はもちろんお休みで部活もなし。
在校生は平日に連休がとれるという最高の二日間である。

自分も高校のときはこのありがたい試験連休を利用してスキー旅行に行ったなあ、
平日だし空いてたし楽しかった♪


そして、ちっちゃい頃から可愛がっていた姪っ子が今年受験に挑む。

姪っ子の合格を祈って今日はランチにカツを食べてきた。

f0071731_17482175.jpg

頑張れよ~おっちゃんは応援しとるぞ!

[PR]
今日は山中座前広場で穴水名産の美味~い牡蠣が食べられる「穴水かきまつり」が行われた。

f0071731_16482981.jpg

今回で3回目。過去2回は行けなかったので、今年は焼き牡蠣と生ビール目指して山中座へと向かう。

f0071731_16513582.jpg

おお~やってるやってる(*´∀`*)
今日は気温20度を超えるあったかい日となったが、風が強くて前日準備してあったテントは
撤去されたようだ。


この日のために用意された牡蠣は7000個!

f0071731_16485401.jpg

到着したのは12時半。車から降りるとちょうど会場から出てきた親戚と会う。
10時から並んで牡蠣を手にしたのが12時だって。はあっ、2時間待ちですか(°◇°;)

たしかにすごい行列になっとる。

f0071731_16492895.jpg

この時点で牡蠣&生ビールは諦めることとする(涙)

でも会場内の焼き場はそんなに混んでないんだって。

f0071731_16493290.jpg

ご覧の通り3分の1ぐらいは空いてる。

どうやら長時間待ちの原因は・・・

f0071731_16485987.jpg

そう、提供する牡蠣は生ではなく一度蒸してからお客様にお渡し。
2年ほど前どっかのイベント会場で集団食中毒が出たため安全面の配慮から生牡蠣はNGになった。

そりゃ時間かかるわ~(-_-;)

ということで、ワタシのかきまつりは眺めるだけで終わったのであった(あー残念w)

[PR]
昨日自宅へ帰る途中。
別所からコメリがある交差点を左折して二天の橋に向かっていたら、
車の前を黒い巨大な動物が通りかかる。

熊!いや、体型が違う。イノシシか(°◇°;)

ゆっくりとワタシの前を横断してガードレールのすき間から茂みへと入っていった。

思わず車を停めて窓から撮影(←襲われるのが怖くて下りれん)

f0071731_17575469.jpg

残念ながらイノシシの姿は写ってないようだったw
だいぶ前のことだがコメリの駐車場のフェンスにニホンザルがいたこともあったし
この辺りは自然動物が住んでいるのか・・・すぐ近くは住宅地なんだが(・_・;)

ワタシはたまたま車だったんでよかったものの、これが歩行者だったら危険やったかもw


話は変わって今朝の朝刊。

f0071731_17575773.jpg

来たか花粉w

昨日は目がしょぼしょぼするするしくしゃみも出るし、また憂鬱な季節になった(-_-;)
薬を飲まずに過ごせますよーに。

[PR]
とくになにも考えずにちょこちょこブログを書いとりますけど、
初めてブログを書いた日が2006年2月16日

気がつけばいつの間にか10年が経ってしまった。

おめでとうブログ開設10周年>ワタシ

当時はまだブログがあまり広がっていない頃で、
湯の本町商店街でHPを作成して各店の情報を店主がブログで発信することで
お店と商店街の活性化につなげよう!
というのがきっかけであった。
MROテレビが取材に来られたぐらいだから当時は画期的な試みだったと思う。

しかし・・・新しい取り組みがそう簡単に続くはずもなく(笑)

ワタシも1年以上放置してほったらかしにしとったし(^^;)

コツコツとひとつの事を続けるのって簡単なようで実際は難しい。
一口に10年といっても長いよな~ある意味日記みたいなところもあるので
自分で自分のブログを読み返してみたらけっこう面白かった(笑)

あ、ブログ開設10周年記念セールをしそこなったw

[PR]
3月3日(木)~10日(木)までウオーキングシューズ&春物のファッションフェアを開催します。

f0071731_16385730.jpg

今回はシューズが中心。もちろんファッションも。
長靴とブーツの季節もそろそろ終わりなんで、履き物も春にチェンジしてみてはいかがでしょう?
とっても歩きやすいと評判のウオーキングシューズです。


今夜は女子サッカーなでしこ第2戦、相手は韓国。
今日もし負けるようだとオリンピックがかなーりヤバくなるので何としても勝ち点3を(祈)

[PR]