本日より日曜までの開催です。

会場はこんなかんじ。

f0071731_17151496.jpg
f0071731_17151829.jpg
f0071731_17152229.jpg

春のトレンドカラーはネイビーブルー
青に近い紺がお洒落ですね。
サンプルの服地で見るのと実際にスーツに仕立ててみるのとでは
スーツにしたときの方がかなり派手になりますのでその辺りはご注意を。

スタイルはまだまだ細身のシルエットが人気ですね~♪

[PR]
2月19日(金)~21日(日)まで、当店恒例の
銀座山形屋いーじーイージーオーダーフェアを開催いたします。

f0071731_17343018.jpg

ポスターは毎回一緒ですけど、服地は春物の新柄がメインです。
プラス冬物もございますのでオールシーズンの対応も可能となってます。

最近はフォーマルの買い替えのお客様が多くなっております。
以前はフォーマル=ダブルというのが定番でしたが、
今はほぼシングルで作られます。イマドキのフォーマルも細身でかっこよく!

f0071731_15312561.jpg

フォーマルスーツはお仕立て上がり39,000円(本体価格)よりご用意しております。

紳士服メーカー銀座山形屋はJリーグチームのスポンサーとして
選手が着用するオフィシャルスーツを製造しており、
現在は「コンサドーレ札幌(J2)」「ロアッソ熊本(J2)」「カターレ富山(J3)」の
3チームに提供しております。どのチームも成績がもう一つですけど(笑)

「あら、そのスーツいーじー!」ときれいな女性からほめられるようお手伝いさせていただきます(・∀・)

ぜひご来場くださいませ。

[PR]
昨日のブログで融雪装置の水が出んと文句を書いたせいかは不明だが、
今日の融雪は絶好調だった(笑)
おかげで道路の雪はほとんど融けて無くなっている。

うちの近所の融雪装置は2タイプある。

ひとつは水が一本になって出てくるタイプ。

f0071731_17342258.jpg

これは歩行者にとってはヒョイヒョイと水を避けて歩きやすく、あまり濡れることがない(・∀・)
その反面、同じポイントばかりに延々と水が出続けることになり、
均等に雪が融けることがないので道路の雪が無くなるまでに時間がかかるのが欠点。


もうひとつのタイプは噴射式。

f0071731_17342616.jpg

これだと広範囲に水を撒くことができるので、雪が融けるのも非常に早い。
しかし、歩行者にとってこのタイプの融雪装置は迷惑極まりない。
道路全体に噴射しているため避けることができんw
うっかりスニーカーで歩こうものなら膝から下がびしょ濡れになる(-_-;)


どちらのタイプがよいのだろう・・・

個人的には水が一本になってる方が好きかも。

[PR]
大雪警報も発令されとらんのに今朝起きると自宅の前はかなりの積雪。

うわっマジか(°◇°;)

こりゃ山中はすごいことになっとるなと思いながら出勤すると、
全然大したことなくて除雪する必要もない程度。というか、淀町の方が多いやん(笑)

どうやら里雪みたいで。たまには逆転するのもよい(笑)

しかし、雪が降る前は元気よく噴出しとった融雪装置の水が
雪が積もりだしたらなぜかピタッと止まってしまった。

f0071731_15555507.jpg

全然融雪の役割を果たしとらんやないか~(-_-;)

[PR]
先週の土曜日は預金講であった。
場所は加賀市内の健康ランドゆめのゆ。

メニューは焼肉セット。

f0071731_15003252.jpg

個室が満室やったんで焼肉にしたわって幹事が言ってたが、これはこれでアリかと。

風呂→焼肉宴会→仮眠室でTV→で、また風呂。まったりと過ごせる。

ゆめのゆのグループ宴会はリーズナブルな料金なのでオススメ。料理も悪くない。
みんなけっこう飲む奴らだが、入浴込みで一人当たり5000円ちょっとぐらいで済んだ。
山中からちと遠いのがネックだが、人数によっては送迎もしてくれるし。

来月はワタシが幹事。どこにすっかな~♪

[PR]
昨日はタイトルに書いてある長い組織の会合があった。

今回は毎月発行している「広報 山中温泉」の総集編を発行することになり、
その編集会議。毎月2回集まって我々は広報誌を作成している。
総集編はカラー写真入りの豪華版なので、地元の皆様ぜひご覧くださいませ。

f0071731_15044712.jpg

これだけ頑張っておるんだし、たまにはみんなで飲もうということで、
会議の後は慰労を兼ねて新年会。

場所は山中では預金講実績ナンバー1の寿司源
平日でもいくつもの宴会が入っている人気店である。

f0071731_15045593.jpg

寿司源はリーズナブルなわりに料理のボリュームがハンパなく、それが人気の理由かも。
この日もたくさん出てきて腹一杯。

にもかかわらず、最後に必ず出てくるのが寿司源名物のトンカツ。

f0071731_15045884.jpg

美味いんだが最後に揚げ物はきついw
でも不思議と完食できた。

普段飲み会のときは生ビール→焼酎というパターンがワタシの飲み方なんだが
昨日は焼酎が苦手のEO寺副住職とワインの飲み比べ。

f0071731_15050258.jpg

うう、調子に乗って飲み過ぎた(つらい)
今日は久々の二日酔いであった。

[PR]
山中温泉の今年の初老は壬申会(じんしんかい)
ありがたいことに今年も法被のご注文をいただいて、ほぼデザインも完成。
あとは今月の役員会で最終決定するとのこと。

初老の仕事はとてもやりがいがあって楽しい。
メンバーの思いをいろいろ聞いて、それを具現化するまでのプロセスは
大変な一面もあるが、完成して商品をお渡しするときは喜びもひとしお。

ワタシが山中に帰ってきて初めて初老法被のご注文をいただいたのが飛翔会。
飛翔会の皆さんは昨年めでたく還暦を迎えられた。
ということは、かれこれ20年この仕事をやらせてもらっていることになる。
初老のときに作った法被は20年を経ていいかんじにくたびれていた。歴史を感じるなあ。
法被だけでなく、鯉口や股引までビシッと祭の衣装を揃えられたのも飛翔会が初めて。
最近は鯉口シャツをオリジナルで作成するのがトレンドになっている。
当時は本格的な仕入れのルートもなく、今みたいにインターネットもなかった時代なので
東京まで出向いて日本橋の問屋街を歩き回って仕入れ先を開拓したんだった。

人口の減少で年々子どもが減り、初老の行事を行うのも正直しんどくなってきている。
さらに県外で就職して地元に戻らない人も多く、そういう人たちは
「初老?なにそれ?」という意識しかない。
祭ぐらい帰ってくればいいのにな~めっちゃ楽しいのに。
あ、それと独身者の数も年々増えてきているような(笑)

壬申会の会員数は22名。みこしは重いぞ~頑張ってほしい。

[PR]
皮膚炎なのか何なのかよくわからないんですけど、
一年ほど前から右足のヒザから下の部分がずーっとカサカサになっててたまに痒くなる。
掻いたらまた痒くなって掻く。その繰り返しw
あったかくなれば治るやろと思っていたが、夏になっても変わらず痒い。そしてまた冬。

ドラッグストアで適当に薬を買って塗り塗りしてもほとんど効果はなく、
かといって病院で診てもらうほどでもないのでそのままほったらかしにしとったんだが、
いつの間にか痒みが治まってカサカサスベスベになってきた。

普通冬場って肌が乾燥する季節だし悪くなることはあっても治ることはないと思うのだが・・・


不思議や(・_・;)


一つ心当たりがあるとすれば、秋から総湯に入るのが日課になったということ。

もしかして温泉の効果かもしれん。

[山中温泉の効能→神経痛、筋肉痛、慢性皮膚病、冷え性、慢性消化器官、痔疾  きりきず、やけど]

おお、これはきっと温泉のおかげに違いない(・∀・)

そういえばうちのオフクロは中性脂肪の数値が高かったのが、毎日飲泉するようになってから
数ヶ月で数値が下がって正常になったと言うとったな。
そのことを病院の先生に言ったら、医者は「よくわかりませんが不思議ですね~」という返事だったそうな(笑)


まさに医者いらずの山中温泉。


どなたでも買えるお得な年間入浴券は2月29日まで受付中。
申込書は加賀市の山中温泉支所もしくは総湯に置かれている投票箱(笑)にお入れください。

f0071731_17160313.jpg

初めてこれを見たときは、いったい何の選挙が始まったんやと思った(笑)

[PR]
本日は定休日なり。よし、ラーメン食べに金沢行っか。
この前初めて入ってファンになった福座のカキ塩ラーメンだー!

午後1時過ぎに到着。

しかし・・・店内に入りきれないお客さんが10人以上外に並んどる(;・∀・)

こりゃだちゃかんわw

のぼるにすっかな~でもあそこも混んどるに決まっとる。日曜やし。
美味くて混んでなさそうな店か・・・おお、尾道があるではないか!

ということで、久しぶりの尾道へ。
すんなり入れた(嬉♪)

オーダーしたのはもやしラーメン。

f0071731_18542860.jpg

この独特の濃い醤油に背脂。そして厚切りチャーシュー。
ああ、これがワタシをとりこにさせた尾道ラーメン。
まだ食べたことがない人はぜひ。ただ、店の外観から一見さんが入るのには勇気がいるんで(笑)

f0071731_20552475.jpg


その後本屋に寄って山中へと戻り、ちょこっと仕事して夕方は総湯でまったり。
さて、夜は何を食べっかな?

昼間食べ損ねたカキが気になっていたので
山田食堂へGO!

前にメニューで見てから食べたかった冬限定のかきカレーうどん。

f0071731_20073603.jpg


ほっこりとして美味し♪

こうして日曜の夜は更けてゆくのであった。
[PR]
昨日はムスメが通う高校の今年度最後のPTA役員会。
これで一年の行事が全て終了。お疲れさまでした~>自分。

3年前、アニキが高3のときは副会長。
そのときのPTA会長がたまたま高校のときの連れだったのでいろんな意味で楽しかった(笑)

今年は事業委員長として舞の海氏のPTA講演会の運営と体育祭でのコロッケ作りをサポート。
とくに問題なく行うことができた。
ただ、高校の場合は委員会メンバーの皆さんが知らない人ばかりなので、
委員会開催時はいろいろ気を遣うことが多かったという印象。
そういえば委員会の度に自己紹介しとったなあ(笑)

来年度は早いものでムスメも高3。
ワタシにとってもPTAラストイヤーに当たる。
どうすっかな~(笑)
その前に、山中支部からは次年度の副会長=次々年度のPTA会長を輩出しなければならないので
この人事案件が最大の課題。最有力候補の○○氏が引き受けてくれるとよいのだが(祈)

役員会終了後は場所を移して懇親会。
こういう席っていろんな先生とお話しできる貴重な時間。
今年は保護者の出席が前年の2倍以上だったらしく、校長先生も喜んでおられた。

最近は定員割れや募集人数の削減など低迷気味な聖高であるが、
子どもが二人ともお世話になってみて、とてもいい高校だと思う。
雰囲気もいいし、先生方も一生懸命だし。なんで人気がないのか不思議や。
もちろん現状に学校も危機感を持っていないわけがなく、南加賀の塾を回って説明会を開催したり、
来年度は新たに特進クラスを設置したり、向上するための努力がうかがえる。

加賀市の進学校として聖高の発展を願うばかり。

[PR]