人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リコールキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

世界のトヨタ自動車様からうちの奥さんブーブ宛に郵便が届いた。
リコールキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! _f0071731_16441280.jpg

リコール内容として、

「センターピラー下部のベルトテンショナー(衝突時に座席ベルトの弛みを瞬時に巻き取る装置)付前席ベルト巻取装置付近に遮音補助材を設定したため、衝突時にベルトテンショナーが作動した際に発生する高温ガスにより当該補助材が溶損することがあり、最悪の場合、火災に至るおそれがあります。 」

と書かれてあった。

深く考えてないのでなんのことやらよくわからんが、
シートベルトをした状態で衝突したら火災になるかもしれませんよ。
ということなのか?

よく売れている小型車なので、52万台も該当車があるらしい。
仮に修理代を一台当たり5000円とすると、総額2,600,000,000円か・・・(;・∀・)

車を購入した知り合いの販売店にTELすると、ディーラーじゃなくてもうちでできるから
都合のいいときに持ってきてよと言われた。
ついでにわたしの車も最近アイドリングが安定しなくて信号待ちのときに
エンジンが切れそうになったりするのはリコールの対象になっていないのか訊いてみると、

「はっ?180,000kmも走っとって何を言うとる。それよりそろそろ車替えんか?」

と、わたしのクレームは一蹴されてしまった。
目標は300,000kmなんだが、それまで大丈夫なんだろうか・・・Myレガシィ。