人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「雨晴」と書いて「あまはらし」と読むそうな

高岡から氷見へ向かう途中の海岸線にある雨晴海岸。
ここのとある旅館で昨日は同業者同士の会議でした。
「雨晴」と書いて「あまはらし」と読むそうな_f0071731_17485358.jpg

海岸線から高台に上がったところにあって、周囲360度な~んにもなし(;・∀・)
こ、これは会議や研修にはもってこいのところだ。

部屋からは海がよく見えます。
海の向こうに見えるのは能登半島かしら?
能登から来られている人に訊いてみると、

「じゅんちっち君何を言うとる、ここも能登半島なんやぞ。」

とのこと。そうか、富山の一部も能登半島に含まれるのか。
「雨晴」と書いて「あまはらし」と読むそうな_f0071731_17544179.jpg

長時間の会議も終わり、懇親会。
これからも力を合わせて頑張りましょう!
「雨晴」と書いて「あまはらし」と読むそうな_f0071731_17573721.jpg

お、これが氷見うどんか。つるつるして美味い。
「雨晴」と書いて「あまはらし」と読むそうな_f0071731_17594576.jpg

刺身か。旅館の刺身ってあんまり・・・と思ったらこれがとっても新鮮。
メジマグロなんて新しくないと生臭くて食べらんのにここのは美味かった。
ん~こういうネタを出すってことは、魚にはよっぽど自信あるんでしょうね。
「雨晴」と書いて「あまはらし」と読むそうな_f0071731_1844751.jpg

刺身を食べ終わったら今度は舟盛りが出てきた。
鯛・マグロ・ブリ・サワラ・甘エビ・白エビ・梅貝・・・すげー(*゚∀゚)=3
あ~会議で来ているのにこんな贅沢していいんだろうか・・・
「雨晴」と書いて「あまはらし」と読むそうな_f0071731_1864561.jpg

日本海の海の幸を堪能させていただいた。
と思ったら、続いてヒラメの姿造りが。
「雨晴」と書いて「あまはらし」と読むそうな_f0071731_18121153.jpg

ヒラメくんまだ活きてました(;・∀・)
スーパーで売っているのとは舌触りが全然違うんです。あ~シアワセ(´∀`*)
この年になったらやっぱり魚がよいです♪

実は一昨日は山中JCシニア会の総会で帰宅したのは深夜2時。
もろ睡眠不足&二日酔いだったので少しのアルコールでもうフラフラ(×_×)
懇親会が終わって9時にはすでに布団の中で爆睡しとったらしいです、わたし^^;

早く寝たおかげで今朝は目覚めスッキリ!
帰りに海岸線でも観光してこようかと思ったら、
「雨晴」と書いて「あまはらし」と読むそうな_f0071731_18245273.jpg

雨と霧で何にも見えんし(-_-;)

朝食はバイキングですけど品数も多くてGOOD。
そしてお客さんが多い!2月のド平日にもかかわらずほぼ満室とのこと。
温泉旅館には慣れたわたし(自称)でもここの旅館はポイント高かったです、恐るべし雨晴。

そうそう、昨年湯の本町商店街で訪れた氷見の旅館よりもずっと良かったです。
大変有意義な会議やった(笑)