人気ブログランキング | 話題のタグを見る

降水確率の謎

朝学校へ行く子どもに傘を持たせるか持たせないか、テレビの天気予報を見て決めてます。
最近は画面上に常時テロップが出てますのですぐにわかって便利。

なんですけど~テレビ局によって全然予報が違うことがあるのはなぜに??

今朝なんて、

A局 加賀 曇り→057.gif 降水確率30%→60%

なのに、チャンネルを替えると

B局 加賀 曇り→058.gif 降水確率30%→30%

になってました。30%と60%って全然違うんですけど(;・∀・)
どちらを信用すればいいんだ(・_・?

天気予報の降水確率って誰がどんな基準で決めてるんですかね?
気象庁が発表したのをそのままテレビ局が流すのなら全局同じになるはずですけど。
それとも各局独自のルートでリサーチしてるのか??