人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての「くるま」

床屋店主さんがご自身のブログで初めての愛車について
熱く語っていたのを見て「お、このネタいただき」と思いました(笑)
誰でも初めて買った愛車にはいろんな思い出がありますよね~
だいたい買う前から大騒ぎです。
友達と一緒にいろんな自動車屋回りましたもん。

そんな自分が初めて買う車はこんな条件がありました。
「誰も乗っていない」
「でもかっこいい」
「でも金がないので安い」
熟考の結果、買うならこの車しかないという結論に達しました。

そして初めて買った愛車がこれです!じゃじゃ~ん!
初めての「くるま」_f0071731_18404195.jpg

S56年式 ISUZU ジェミニ1800ZZ-T(3年落ちの中古で購入)
親に半分出してもらって残りはバイトでためたお金で買いました。
どーです、こんな車知らないでしょう(笑)
だいたいいすずなんて今はトラックしか作ってない会社だし。
あ、117クーペはわりと人気あったかもしれませんね。
ジェミニってディーゼルエンジンの印象が強い地味な車でしたが
このZZというグレードはDOHCエンジンを積んだバリバリの走り屋仕様。
セリカGTとかカローラレビンとかブルーバードSSSターボ
あたりがライバル車でした。でもマイナー、でもそこがカッコいい!
上の写真とっても爽やかでしょ、いかにも青春ってかんじ^^;
今から21年前か・・・・・はぁ(ため息)
初めての「くるま」_f0071731_1841194.jpg

黄色のフォグはどうもイマイチだったので、
取っ払ってフェンダーミラーもドアミラーに変えました。
これだけでもけっこう雰囲気変わりますよね、
正直他にいじりたくてもなんせマイナーな車種なもんで、
パーツが全然無かったのが実状です。
初めての「くるま」_f0071731_18411675.jpg

こうやって見ると、けっこうお洒落な車だったと思うんですけどね。
ちなみに、ジェミニの次に乗った車がこれ。
初めての「くるま」_f0071731_18413036.jpg

ISUZU ピアッツァ これも超マイナーだ・・・(苦笑)
でもね~この洗練されたデザイン、素敵だと思いません?
インテリアもすごく凝っていてウインカーレバーがない車なんて
日本にはピアッツァぐらいじゃないかと。
友達に運転させると必ず一度はウインカーを空振りしてました^^;
この後は初代レガシィから今の3代目レガシィに至ります。
ん、そういやトヨタとか日産の車って買ったことないぞ、
やはり今でもマイナー志向のようです(笑)

番外編。車の前にはオートバイにも乗ってました。
初めての「くるま」_f0071731_18414293.jpg

HONDA CBX400F
当時すごい話題になったオートバイです。必死にバイトして買いました。
何度か死にかけましたが(笑)
このデザイン今見てもかっこいいですよね~!
最近またバイクが欲しくなってます。意外とそんな人って多いかも。
CBX売らないでずっともっていればよかった。

車の写真を探して旧いアルバムを見ていたら当時が懐かしくて
ずーっと見てました^^;若い頃は楽しかったなあ・・・♪