人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲れた。腰が痛いス。

床屋店主さんや長楽さんもご自身のブログに書かれていますが
昨日湯の本町通りのえんぞ掃除を行いました。
自衛消防のメンバー、町内会の役員さん、それから今年は
北陸銀行山中支店からイケメンN支店長をはじめ、4名も参加していただきました。
総勢約20名、皆さんありがとうございます!(感謝)
当日の降水確率は80%、雨の中での作業を覚悟していましたが、
責任者である私の日頃の行いが良いおかげでスカッと晴れました(*’▽’)

あ、えんぞという方言は石川県だけかと思っていたら、
新潟でも使うみたいです。(えんぞでググってみました)
富山ではえんぞろって言うんですね、自分が富山に住んでいたときも
えんぞ掃除にかり出されましたが、向こうではどぶ掃除のことを
「えざらい」と言ってました。

ということで、えんぞ掃除開始~皆さん頑張りましょう!
疲れた。腰が痛いス。_f0071731_16405696.jpg

作業が始まってしばらくした頃、見たことのないブツを発見しました↓
疲れた。腰が痛いス。_f0071731_164442100.jpg

(何だよこれ・・・・・?)

見れば、湯の本町自衛消防隊最高顧問のぶん様
(注:冒頭の写真中央の赤いポロシャツのお方)
の名前が書いてあります。不審に思ったわたしはぶん様に聞いてみることに。

「ぶん様、これなんスか?」

「おぉ、これか?これはこういうもんや」



ぶん様は正体不明の2本の金具を側溝の穴に差し込んだと思ったら
疲れた。腰が痛いス。_f0071731_16482049.jpg

じゃじゃ~ん!
疲れた。腰が痛いス。_f0071731_16485124.jpg

何と、軽~くコンクリートの重たいふたを持ち上げるではありませんか(°◇°;)
すごい、すごいぞ、こんなの初めて見た( ̄Д ̄;)

聞けば、通販で買われたとのことです。(どこでこんなもの見つけたんだ)

6000円ぐらいしたそうです。(しかしよくこんなもの買ったな)

いや~このブツのおかげで今年のドブそうじはずいぶん助かりました。
ぶん様ありがとう!また美味しい物食べに連れてってください(≧∇≦)
わたしは一晩明けたら腰が痛くて・・・はぁ(ため息)

たぶんこのブツは山中温泉に1組しかないと思いますので、
貸し出し希望の町内会がございましたら、とりあえずわたしまで(笑)

ところで、なんという名前の商品なんだろう・・・(謎)