人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015 聖高体育祭&PTA

9月3日(木)ムスメが通う高校の体育祭があった。

体育祭の主役は何といっても3年生、うちのはまだ2年なので
見学に行くつもりはなかったのだが、今年はPTAの役員をやっており
昼休みに母親委員会の皆さんが生徒と先生に配る
冷やしうどんとコロッケ作りの手伝いをせなならんのでお出かけ。
朝イチで開会式も見ずに小松の製麺工場へと800人分のうどんを取りに向かう。
うちのムスメが唯一出場する競技の大縄跳びも見れずw

テントの設営も完了。
2015 聖高体育祭&PTA_f0071731_1457572.jpg

コロッケを揚げるのはMy三角巾を持参してやる気満々のチャー料理長。
隣のD氏が不安そうに見つめる(笑)
2015 聖高体育祭&PTA_f0071731_1501036.jpg

聖高の体育祭は全生徒が3つの団に分かれて競技・応援・アトラクションを行い
その合計点数と前日に行われた文化祭の得点とを合わせて総合優勝を目指す。

☆赤団
2015 聖高体育祭&PTA_f0071731_1541843.jpg

☆黒団
2015 聖高体育祭&PTA_f0071731_1544611.jpg

☆青団
2015 聖高体育祭&PTA_f0071731_1551123.jpg

当日の降水確率は50%。
どっかで雨降るやろな~と思っていたのだが、奇跡的に雨は全く降らず
気温もさほど高くなかったので、快適に過ごすことができた。

体育祭は盛り上がるし見ている方も楽しい。青春だな~♪
平日なのにたくさんの保護者が見学に来られるのもよーくわかる。
あっという間に全部のプログラムが終了し、閉会式。(競技の画像がなくてスイマセン(^^;)

成績を読み上げるのは生徒会長。
2015 聖高体育祭&PTA_f0071731_1517022.jpg

ん?スピーカーから流れる司会の声がどっかで聞いたことあるな~と思ったら
2015 聖高体育祭&PTA_f0071731_1518685.jpg

・・・うちのムスメやった(笑)

赤でも黒でも青でもない緑のTシャツは生徒会の皆さん。
2015 聖高体育祭&PTA_f0071731_15233232.jpg

生徒会メンバーは競技には出場せず、体育祭の運営を全て取り仕切るらしい。
素晴らしいな~彼らにも心から拍手を送りたい。

いちおう手伝いということで出席した体育祭であったが、
高校生から元気をもらって充実した一日であった。みんなありがと~お疲れさま♪


ところで、体育祭の2日前にはワタシが今年委員長を務める事業委員会主催の
PTA講演会が行われた。
総合司会はワタシ。で、2日後の体育祭の司会はムスメ。司会親子か我々は(笑)

講演会の講師は元小結の舞の海氏。ご褒美にサインまでもらった~嬉し♪
2015 聖高体育祭&PTA_f0071731_15475296.jpg

小松空港まで迎えに行ったり講演終了後にはランチをご一緒させていただいたり
いろんな話を聞くことができた。あー委員長して良かった(笑)


[おまけ]
今から34年前、ワタシが高3のときの体育祭。
2015 聖高体育祭&PTA_f0071731_1554734.jpg

↑こんな高い場所によく旗なんてつけられたな(笑)

2015 聖高体育祭&PTA_f0071731_15542123.jpg

子どもの体育祭を見て懐かしくなって^^;
by wing-kawabata | 2015-09-07 16:12 | ぴーちーえー