人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり自分の順位は気になる

本日2月13日は苗字制定記念日だとか。
今朝、車の中で聞いていたMROラジオのアナが言うてました。

日本には10万ぐらいの苗字があるそうです。
ベスト3は「佐藤」「鈴木」「田中」だと思っていたら、
「田中」は4位で「高橋」が3位でした。(高橋逆転したのか)
ちなみに、石川県内では「山本」がいちばん多いんですって。

となると、気になるのはどうしても自分の苗字の順位。
うちの苗字は読みは平凡なんですけど、「河畑」と書くのは意外と少ない。
「川端」「川畑」「河端」は割と多いのに。
だいたいWordで変換しようとしても出てこんし(怒)
一太郎はしっかり変換してくれるのに(嬉)
なのでわたしはワープロソフトは今でも一太郎使ってます^^;

早速苗字のランキングを掲載してあるサイトで調べてみました→

おお、「河畑」は8425位でたったの240世帯しかない(T◇T)
少ねえ!全国で240世帯か・・・こりゃシャチハタでも既製品がないわけだ。
ありふれた文字だと思うんですけど何でこんなに少ないんだろう。

珍しい苗字をお持ちの方もたくさんいらっしゃいますけど
私の知り合いの中では何といっても河南町在住の表○口さん。
検索してみると・・・74100位で3世帯!すげー!( ; ゚Д゚)

それにしてもいろんな苗字があるんですねえ(笑)