人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は小中学校の入学式でしたね(*^^*)

うちの子どもたちもアニキが中学2年・妹が小学4年にそれぞれ進級しました。
小松にいる親戚の子ども(♀)も小学校に入学、夕方お店まで挨拶に来たので
2Fにいたムスメを下まで呼び出す。

二人で並んでみると・・・ううっ身長変わらん・・・うちのはもう4年生なのに・・・
今年もまだ「お嬢ちゃんは1年生かな?」と間違われるのか(ToT)
もっとご飯食べてくれ~お願いだから(切実)牛乳は毎朝飲んでるんだけどなあ(; ̄ー ̄A

さて、今年わたしは中学校のPTA副会長を務めさせていただきます。
今朝、昨日の入学式に来賓として出席されたあるお方から

「じゅんちっち君も来賓名簿に名前載ってたのに来なかったね。忙しかったん?」

と言われました。

(゚Д゚)ハァ?
あの、入学式の案内もらってないんですけど(;・∀・)
まあ別にどーでもいいんですが、来年は挨拶しなきゃならんので正直観たかったかも^^;

わたしが在籍していた頃は一学年200人(40人×5クラス)いた山中中の生徒数も
減少の一途をたどり、今年の1年生は80人いないそうです。
そして来年の新入生からはついに2クラスになるとこの前のPTAの会合で
校長先生がおっしゃってました。やばいんじゃね~これは何とかせねば。

このままだと大獅子の売上げは下がる一方じゃないか!(←それは君の店の問題だろう)

子どもが減ると部活にも当然影響が出てきますから、運動部も今以上に
減らされることになるんでしょうね~(-_-;)

加賀市内の中学校改革では自分なりに思うところがあるので今度書きます!